wildcat’s blog

やまねこの日々をつらつらと

これから機械いじりを始める人(超初心者)への工具の揃え方 スパナ&レンチ 編

 

第2回です。

 

前回と同じく、一部の方々には、ひじょ~に不満がある内容だと思いますが、ワタクシの独断と偏見でやっていきますから、ご容赦を。

ですから、ここから先、「○○(高級?ブランド)はいいですよ。」的な言葉は一切出てきません。

では、

 

最低限の投資で最大限の成果を得られる工具の揃え方 第2回

 

1 スパナ

 

f:id:wildcat_top_of_hill:20180920221643j:plain

 

 

いわゆるボルト・ナット。六角形のあれを回すやつですね。ワタシも相当な数を持っていましたが、かなり減らして、これだけになってしまいました。

さらに、スパナというモノをワタシ。ほとんどを買ったことがありません。画像の中では、一番左だけ買った物です。他全部、これまで持っていた車・バイクの車載工具だったものです。

でも、最近は車載工具ってほとんどないんですよね。

 

なので、渋々?買うことになるんですが。

 

いちばん安くつくのは、6本ぐらいがセットになっている「組スパナ」コスパがいいです。

でも、精度や強度がいまいちな場合があります。さらに、スパナはボルト・ナットの頭を舐めやすいです。

ですから、理想をいうなら必要なサイズを、吟味して1本ずつ揃える方が良いかと思います。

それでも、必要な種類はそれほど必要ないです。

 

8㎜ 10㎜ 12㎜ 13㎜ 

14㎜ 17㎜

 

 

これだけあれば充分でしょう。実際には、2種類のサイズで1本ですから、4本くらいで足ります。

 

でもね、現実にはこれで済まないんだな。

この辺を説明しだすと長くなるので省略します。

 

 

 

2 メガネレンチ

 

f:id:wildcat_top_of_hill:20180920221646j:plain

 

 

 

スパナだと、強力に締めておきたいときや、固着したネジを、緩めようとすると、ほぼ確実に舐めます。これ、機械いじりを始めた人が、まず最初に経験することだと思います。

 

そこで、欲しくなるのがメガネレンチですね。

コレだと、相当なトルクをネジに掛けることができます。下手すると、レンチの方を曲げてしまいます。

 

これも、サイズは

 

8㎜ 10㎜ 12㎜ 13㎜ 

14㎜ 17㎜

 

これだけは、最低限必要になってくる種類です。

 

 

 

3 コンビレンチ(コンビネーションレンチ)

 

 

f:id:wildcat_top_of_hill:20180920221650j:plain

 

ここまでまじめに読んでくれた方、本当に機械いじりを始めようと思って、参考になるかもと思って読んでくれた方。

きっと、まだあるの?と途方に暮れているかもしれませ。

 

そんなあなたにピッタリのモノがあります。

 

まるで、なんかの通販みたいになってきましたが、それがコンビレンチ(コンビネーションレンチ)。

 

これだと、スパナ、メガネの両方が揃えられます。しかも、セット販売を買えば、かなりお得に、数百円で済みます。

 

 

 

 

 

というわけで、結論。

 

 

スパナ・レンチはコンビレンチのセットを買うべし。

 

 

ん?だらだら書いてきたけど、一文ですんじゃった?