wildcat’s blog

やまねこの日々をつらつらと

スペアタイヤがないクルマが多くなりました 不便になりましたか? いいえ、かえって便利になりました

 

f:id:wildcat_top_of_hill:20190801211135j:plain

 

いきなりのタイヤの画像

わかりにくいですが、パンクしてます。

 

そんなときに頼りになるのが、スペアタイヤ。まさに、ついてて良かった!

そんな時代もありました。

今はそんなことは昔話になりつつありますね。

 

昔は、スペアタイヤがあって、パンタジャッキがあって、車載工具があって、というのが常識でした。しかし、セレナにあるのは、ジャッキと車載工具のみ。車載工具もホイールレンチとジャッキをあげる棒だけでした。昔は、スパナとかドライバーとかプラグレンチなんかもあったんですけどね。

聞く話によると、C27型では、ジャッキもなくなってるそうです。

 

では、パンクしたらどうするのか?

 

f:id:wildcat_top_of_hill:20190801205216j:plain

 

これを使ってください。ということだそうです。

中身は、空気入れのポンプとパンク修理剤。でもですね、パンク修理剤にバッテンつけてますが、これって命に関わる事態でないかぎり使わない方がいいです。

ちなみに、これを使うとどうなるかというと、タイヤとホイールの内面全体に樹脂のようなベトベトがびっしり付きます。タイヤはもちろん修理不能ですし、ホイールも清掃にすごく苦労します。さらに、ポンプも使用不能になります。

しかも、使用期限がありますから、使いたいときには期限切れで使えなかった。ということにもなりかねません。

 

じゃ、パンクしたらどうするのよ?まじめに考えると不安になりますが。

 

そもそもパンクした経験ありますか?

あったとして、パンクに気づいたのは、いつ、どこで、ですか?

そこはスマホの電波圏外でしたか?

そう考えると、ほぼ「何とかなる」場所ですよね。逆に、パンク修理剤を使わざるを得ない状況というのは、ほぼ無い!といってもいいかもしれません。

 

というわけで、パンク修理剤が無くても、そう困ることはない。というのが私の見解です。

 

さらに、スペアタイヤが無くなって、かわりにポンプが付いたことで、かえって便利になった。

というのが私の感想です。

 

 

では、どこか便利なのか?

パンクしたらどうするのか?

 

このあたりを次の話題にしたいと思っています。