wildcat’s blog

やまねこの日々をつらつらと

これから機械いじりを始める人(超初心者)への工具の揃え方 スパナ&レンチ 編

第2回です。 前回と同じく、一部の方々には、ひじょ~に不満がある内容だと思いますが、ワタクシの独断と偏見でやっていきますから、ご容赦を。 ですから、ここから先、「○○(高級?ブランド)はいいですよ。」的な言葉は一切出てきません。 では、 最低限…

これから機械いじりを始める人(超初心者)への工具の揃え方 ドライバー 編

今回は、タイトルのテーマについて語ってみようかと思います。ワタシも機械いじりというものを始めてウン十年。 先日は、プラグ交換という大きな?作業をやってましたが、それほどたいそうな道具を持っているわけではありません。それどころか、どちらかとい…

C26 セレナ エアフィルター交換

エアフィルター交換 「エアフィルター」とか「エアークリーナーエレメント」とかいわれるアレです。 交換そのものは、簡単なんです。 30秒あればできます。 でも、その前後の作業が時間かかるんですよね。 推奨交換時期が明示されていますが、4~5万㎞で…

C26セレナ プラグ交換への道 その4 本体作業とトラブル発生

ようやく本題の作業 交換そのものは、他車と同じです。 苦労することなく、すんなりいきました。 使用するのは、14mmのプラグレンチ。 14mmディープソケットだとプラグホールにプラグが落ちてしまって、引き出せません。 プラグの新旧比較です。 わ…

C26セレナ プラグ交換への道 その3

続いて、グリーン&レッドに進みます。 PCVバルブへのパイプ。 ここは非常にアクセスしやすく、鮮やかなオレンジが目を引きます。 古い車になると、硬化して「ポキッ」っとやりますが、まだまだダイジョウブです。 クリップを移動して難なく外れます。 矢…

C26セレナ プラグ交換への道 その2 スロットルボディ周り②

あと何回続くかわからない状態ですが、 どんなに急いでも6時間以上かかった作業なので、ご容赦を。さて、スロットルボディを取り外しますが、作業スペースが狭いことと、部品・工具の落下には充分気をつけてください。ちなみにワタシは、3回ほどやらかし、…

C26セレナ プラグ交換への道 その1 スロットルボディ周り

さて、目的はプラグ交換なんですが、そこに行く付くまでが大変です。ポイントは、インテークマニホールドを取り外すことなんですが、そのために、周囲の部品を外していくことになります。 1 作業準備 まず、作業スペースをできるだけ広くするために、赤で囲…

C26セレナ プラグ交換への道 リサーチという名のラビリンス編

私の車、2013年式の日産セレナハイブリッド。型式HFC26です。 購入して5年経過。走行距離、約80000㎞。 車検ではスルーした、プラグ交換に挑戦してみました。 1 準備開始 「しゃけんみつもり、にじゅうすうまんえん。」 メンタマ飛び出るか…