wildcat’s blog

やまねこの日々をつらつらと

C26セレナ プラグ交換への道 その2 スロットルボディ周り②

あと何回続くかわからない状態ですが、 どんなに急いでも6時間以上かかった作業なので、ご容赦を。

さて、スロットルボディを取り外しますが、作業スペースが狭いことと、部品・工具の落下には充分気をつけてください。
ちなみにワタシは、3回ほどやらかし、途方に暮れました。

 

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無事スロットルボディが取り外せましたが、これで終わりません。矢印の部分に、このステージのラスボスが控えています。

 

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拡大しました。

矢印の部分に2本ボルトがあります。
これは、スロットルボディを分離しないとアクセスさえできません。

 

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こんな感じのボルトです。コンビレンチが一緒に写っていますが、コレじゃないと力が入らず、緩めることができませんでした。
絵にあるとおり、赤で示した鉄板を介して留まっています。上は板ナットを溶接してあります。
ワタシは上の方だけ外しましたが、最終的には両方外しました。はじめから両方外すつもりの方が、インテークマニホールドを外す時に引っかかりが少ないと思います。

 

 

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これがスロットルボディ。
 今回扱う部品の中で一番高価で繊細な部品です。
ちなみに、サイトによると定価73,764円(税込)だそうです。

きれいに見えますが、一拭きでこれだけブローバイで汚れています。ここまでくれば、あとはコネクタ一個でつながっているだけなので、徹底的に洗浄したければ、楽にできます。