wildcat’s blog

やまねこの日々をつらつらと

C26セレナ プラグ交換への道 その1 スロットルボディ周り

さて、目的はプラグ交換なんですが、そこに行く付くまでが大変です。

ポイントは、インテークマニホールドを取り外すことなんですが、そのために、周囲の部品を外していくことになります。

1 作業準備

 

f:id:wildcat_top_of_hill:20180902175442j:plain


まず、作業スペースをできるだけ広くするために、赤で囲んだ部分にある、インシュレーターを取り外します。

特別な工具は必要ありません。

f:id:wildcat_top_of_hill:20180902175525j:plain

手で軽く緩みますから、取り外していきます。

全部で4カ所あります。

こんな形をしたモノです。

f:id:wildcat_top_of_hill:20180902175636j:plain

これで少しですが作業スペースが広くなります。

 

 

次に、レゾネーターボックスを取り外します。

f:id:wildcat_top_of_hill:20180902175758j:plain

 

 

さて、これで戦場が見えてきました。

主な戦場は、3カ所。

f:id:wildcat_top_of_hill:20180902175846j:plain

赤で囲んだスロットルボディ周り
緑で囲んだPCVバルブ周り
青で囲んだインテーク周り
この順番でやっつけていきます。

 

おっとその前に、これから作業する場所に、潤滑剤を吹いておきます。

f:id:wildcat_top_of_hill:20180902180103j:plain



目的はふたつ、

ひとつはネジやクリップが少しでも外れやすくするため

もうひとつは、降り積もったゴミが、インテークなどのエンジン開口部に入り込むのを防ぐためです。
そんなに吹きかけてダイジョウブかって?
ダイジョウブです。
潤滑剤の主成分は灯油。揮発していきますから。
当然ですが、ここから火気厳禁の作業になります

 

 

 

2 スロットルボディ周りをばらす

f:id:wildcat_top_of_hill:20180902180257j:plain

 

赤白→は10㎜ナット。つながっているホースは、そのままでも構いませんが、外した方が後の作業がしやすくなります。

緑白→はクリップ。プライヤーで挟んで異動させると、よほど固着していない限り、ホースが外れます。

青白→はホースを留めているクリップです。 →の形で飛び出ている方を、マイナスドライバーなどで押し込むと、外れます。

赤々矢印のホースバンドを緩めます。ショートのマイナスドライバーか8mmのソケットで緩めます。

f:id:wildcat_top_of_hill:20180902180355j:plain

 

こんな感じに右側に寄せておきます。ホースバンドは、抜け止めがあるので、落下する心配は要りません。

これで、前の画像で示したスロットルボディを固定している4本の8mmボルトにアクセスできます。

しかし、赤で囲んだスペースが狭いので、短めのエクステンション(75mm)が必要です。

 

 

 

つづく