wildcat’s blog

やまねこの日々をつらつらと

スペアタイヤがないクルマが多くなりました  かえって便利になりました

前回に続いて

スペアタイヤの話です。というか「無くなった」話です

 

f:id:wildcat_top_of_hill:20190801211135j:plain

パンクの話は後回しにして、どこがどう便利になったという話ですが、

 

f:id:wildcat_top_of_hill:20190811232144j:plain

 

スペアタイヤの代わりに、ポンプが付属するようになったことが大きいですね。

メリットはいくつかありますが

 

1 いつでも、タイヤ空気圧のチェック&補充ができる

 

 空気圧のチェックならいつでもできます(ゲージさえ買えば)

 スタンドに行けばいつでもチェックと補充はできます(スタンドに行けば)

 これがあると、いつでも気が向いたときに、タイヤ空気圧のチェック&補充ができます。

 

 

2 自分でタイヤ交換ができる

  

f:id:wildcat_top_of_hill:20190811232929j:plain

 

 さすがにクルマではなくてバイクの話ですが、こうやってクルマのジャッキを利用してビードを落として

 

 

f:id:wildcat_top_of_hill:20190811232924j:plain

 

 ポンプを使って、ビードをあげて空気が入ります。これでタイヤ交換終了です

 

 

3 本格的なパンク修理が自分でできる

 

 ガソリンスタンドや整備工場でやっているパンク修理。これが自分でできるようになります。(ちょっと道具を揃える必要がありますが)

 

 詳しくは次回に紹介したいと思います。