wildcat’s blog

やまねこの日々をつらつらと

これから機械いじりを始める人(超初心者)への工具の揃え方 ドライバー 編

今回は、タイトルのテーマについて語ってみようかと思います。



ワタシも機械いじりというものを始めてウン十年。
先日は、プラグ交換という大きな?作業をやってましたが、それほどたいそうな道具を持っているわけではありません。それどころか、どちらかというとしょぼい工具たちです。


さらに、ワタシの場合、その時々に「要る」と思って、工具を買ってきたわけですが、

 今にして思います。

 

 

もっと効率的に工具を揃えてれば、余計な工具を買わず、効率的に工具を揃えることができたかもしれないな。。。と


というわけで、

世間の車(バイク)弄りを趣味としている方々。
高級工具が好きな方々。
その他、こだわりがある方々。

にとっては、ひじょ~に不満がある内容だと思いますが、ワタクシの独断と偏見でやっていきますから、ご容赦を。

ですから、ここから先、スナップオンなどの高級?ブランドは一切出てきませんので。


では、

最低限の投資で最大限の成果を得られる工具の揃え方



その1 プラスドライバー




これがワタシが(屋外で)使っているドライバーです。家中探せば、あと10本近くはあるんじゃないかな。
先端の大きさには、いくつか種類があって、1番とか2番とかありますが、ここでは大中小でいきます。
真ん中の2本が中ですが、まずこのサイズを選びましょう。
その後、上の大きい方や下の小さい方を揃えるといいと思います。


○どんなのを選べばいいか?

とりあえず、ホームセンターであれば、陳列棚の目の前のモノ。ポイントは、持ち手の素材がしっくりくるモノ。ちなみにワタシは「木」が好みです。
長さは、手のひらより少し大きめであれば良いと思います。
ただし、大きいサイズは扱うネジも大きいので、画像のように、ごついやつが使いやすいです。
あと「貫通ドライバー」の方が応用が利いて良いと思います。


○ショートがあると、何かと便利



中くらいのモノを、狭い場所で扱うときは、1本持っていると、なにかと便利です。車内では重宝します。


○こだわると泥沼にはまります

理由はいくつかありますが、

1、手になじむモノがなかなか見つからない。
2、すべてのネジの頭に「本当に」ピッタリ合うドライバーが見つからない。

すこし経験がある方ならば、きっとわかってもらえると思います。ですから、使っていくにしたがって、買い足すことが多くなると思います。



その2 マイナスドライバー





○どんなのを選べばいいか?

マイナスドライバーは、プラスドライバーと違って、「ネジを回す」よりも「叩く」「こじる」「剥がす」といった使い方が多い種類です。
ですので、大きいサイズは必要ないでしょう。さらに、画像のように「曲がった(曲げた)」状態で使うこともあるので、貫通ドライバーを1本。あとは安物で充分です。



※セットタイプは、止めた方が良いです。

6本セットとか8本セット。というものがあります。これは止めた方が良いです。とにかく、まともに使えた試しがありません。そして、なくします。
なので、1本1本選んで買った方がいいです。





なんだか、すごく長くなりそうなので、いったんココまで。
次回があるかどうかは不明ですm(_ _)m