wildcat’s blog

やまねこの日々をつらつらと

2018-09-14から1日間の記事一覧

C26セレナ プラグ交換への道 その4 本体作業とトラブル発生

ようやく本題の作業 交換そのものは、他車と同じです。 苦労することなく、すんなりいきました。 使用するのは、14mmのプラグレンチ。 14mmディープソケットだとプラグホールにプラグが落ちてしまって、引き出せません。 プラグの新旧比較です。 わ…

C26セレナ プラグ交換への道 その3

続いて、グリーン&レッドに進みます。 PCVバルブへのパイプ。 ここは非常にアクセスしやすく、鮮やかなオレンジが目を引きます。 古い車になると、硬化して「ポキッ」っとやりますが、まだまだダイジョウブです。 クリップを移動して難なく外れます。 矢…

C26セレナ プラグ交換への道 その2 スロットルボディ周り②

あと何回続くかわからない状態ですが、 どんなに急いでも6時間以上かかった作業なので、ご容赦を。さて、スロットルボディを取り外しますが、作業スペースが狭いことと、部品・工具の落下には充分気をつけてください。ちなみにワタシは、3回ほどやらかし、…

C26セレナ プラグ交換への道 その1 スロットルボディ周り

さて、目的はプラグ交換なんですが、そこに行く付くまでが大変です。ポイントは、インテークマニホールドを取り外すことなんですが、そのために、周囲の部品を外していくことになります。 1 作業準備 まず、作業スペースをできるだけ広くするために、赤で囲…

C26セレナ プラグ交換への道 リサーチという名のラビリンス編

私の車、2013年式の日産セレナハイブリッド。型式HFC26です。 購入して5年経過。走行距離、約80000㎞。 車検ではスルーした、プラグ交換に挑戦してみました。 1 準備開始 「しゃけんみつもり、にじゅうすうまんえん。」 メンタマ飛び出るか…