C26セレナ プラグ交換への道 リサーチという名のラビリンス編
私の車、2013年式の日産セレナハイブリッド。型式HFC26です。
購入して5年経過。走行距離、約80000㎞。
車検ではスルーした、プラグ交換に挑戦してみました。
1 準備開始
「しゃけんみつもり、にじゅうすうまんえん。」
メンタマ飛び出るかと思った!とかいいますが、やはりドキッとするものです。
交換費用、部品工賃込みで約「2万円」します。
その場では丁重にお断りし。
交換の必要性そのものは、以前からわかっていたので、数ヶ月前からリサーチしていました。
2 情報収集(リサーチ)開始
基本C25と共通だろうということで、リサーチスタート。これが難航しました。
というのも、ネットではC25の記事はヒットするモノの、C26に関する記事は、ほぼ皆無。結構、時間掛かりました。
3 迷宮(ラビリンス) その1 プラグ
NGK品番 DILKAR7D11H 純正品番 22401-1VA1C
もちろん、4本必要です。
純正装着プラグはNGKですが、品番をたどると、互換タイプは市販されていないようです。
でもダイジョウブ。純正品がネットで販売されています。しかもディーラー経由より安い。
4 迷宮(ラビリンス) その2 2人の刺客
①ガスケツト,インテーク アダプター
とはいってもなんのことだかわからないと思います。
バッテンがついていますが、再使用不可の部品だそうです。なので、これを準備しないといけません。
ですが、部品検索すると2種類出てきます。
そりゃ~あれですよ。コスト削減とか、ちょっと不具合みたいな物がありまして。。。いえ、決して「不具合」ではないんですよ。とか、「これとこれ。同じモノじゃない。じゃ品番統合しちゃえ。」とかいうメーカー側の都合なんでしょうから、新しい方でいいでしょ。
②ガスケツト,インテーク マニホールド
これも再使用不可の部品。これが強敵でした。
これもふたつ出てきます。ところが、この部品。いくら検索しても販売されていません。
しようがないので、C25用。という手は無理。
C25のエンジンは「MR20DE」、C26は「MR20DD」。
型式からして違います。
対してC27は同じ「MR20DD」。ならば、C27用で適合するか?
しかし、インテークマニホールドの形状が明らかに違います。
適合しない可能性大です。
どうするか?
あきらめるか?
ダメ元でいくか?
5 ワタシを導く光明が・・・
いや、最初からわかってはいたんですよ。
ディーラーに頼めばいいことは・・・
価格は、ネットとほぼ同等。
だいたいこういうレアな部品って、ネットの方が高くつく場合が多いんですよね。
その1
ガスケットアダプター 16175-JG35A
その2
ガスケットインテーク 14035-5TA0B
これ、C27と共通部品です。しかも2018年8月現在。ガスケットインテークはネットで、ほぼ販売されていません。あっても、ディーラー経由価格より高くつきます。
そして次回
やまねこは、苦闘約10時間の闘いに挑むのであった。