wildcat’s blog

やまねこの日々をつらつらと

C26 セレナ エアフィルター交換

エアフィルター交換

 

「エアフィルター」とか「エアークリーナーエレメント」とかいわれるアレです。

交換そのものは、簡単なんです。 30秒あればできます。 でも、その前後の作業が時間かかるんですよね。

推奨交換時期が明示されていますが、4~5万㎞で交換。でいいんじゃないでしょうか?

マメに点検できれば、そろそろかな~と思うんですが、セレナ(C25~C27系)の場合、点検を拒否しているとしか思えない場所にあるので、めんどくさいんですよね。

 

f:id:wildcat_top_of_hill:20180917212954j:plain

まず、黄色で囲んだタワーバーを取り外します。

え?ない?

それは困りましたね・・・先に進んでください。

 

 

 

1 レゾネーターボックスを外す

青○のクリップを外しますね。真ん中をポチッと押して、引き抜くだけです。

青●の部分で刺さってますので、上に引っこ抜いて時計回り&左手方向に知恵の輪を外す心持ちで動かすと外れます。

バッテリーの端子が邪魔になりますが、ゴニョゴニョしているウチに外れます。くれぐれも短気を起こさないようにしましょう。

 

f:id:wildcat_top_of_hill:20180917213104j:plain

 

2 エアクリーナーボックスを開ける

 

 

外れたところです。緑で囲んだところに、エアクリーナーボックスがあります。手前側の留め具を外して、フタを上方向に心持ち持ち上げ、手前方向にずらすとフタが持ち上げられるようになります。

 

f:id:wildcat_top_of_hill:20180917213112j:plain
 

 

取り外し方の説明 その2です。

緑○のところに差し込み口があって、留め具を外しただけでは、引っかかって持ち上がりません。

さらに、赤丸のパイプの自由度が低く、フィルター交換のためのスペースが檄狭です。

 

f:id:wildcat_top_of_hill:20180917213116j:plain

 

 

 

 

f:id:wildcat_top_of_hill:20180917214354j:plain

 

図にすると 奥に2か所差し込みがあります。

コレを外すために手前に引くわけです。

元に戻すときは、腕を思いっきり奥に突っ込んで右手方向の差し込み口をあわせます。

左手方向の差し込み口はどうやっても届きません。

なので、左手の黒パイプを持って何とかフタとボディがぴったり合わさるように持って行きます。

 

f:id:wildcat_top_of_hill:20180917213058j:plain

さらに、作業中こんな部品とコンニチハするかもしれません。 ワタシも最初は途方に暮れましたが、落ち着いてもとに戻しましょう。 大丈夫です。かなり甘い寸法で作ってあるので、外すのも簡単、取り付けも簡単です。

 

 

 

f:id:wildcat_top_of_hill:20180917213102j:plain

 

図の部分になります。 難点をいえば、おく~の方にあるので、ハンドランプがあると、落ち着いて作業できます。

 

f:id:wildcat_top_of_hill:20180917213108j:plain

 

交換したフィルターです。社外品を使ったので色が違います。

赤い方が純正品で約5万㎞使用したあとです。

フィルターを入れるときも、スペースが狭いのでじっくり作業をしましょう。短気を起こすとフィルターを破いてしまいます。

 

f:id:wildcat_top_of_hill:20180917213104j:plain

 

あとは、こいつを元に戻すだけです。

画像のように左側によせて反時計回りに回転させながら、本来の位置に戻す方向がやりやすいでしょう。

ピンの差し込み口がA・Bとありますので、パイプ、A、B、が確実に差し込まれていれば、位置的には間違いないです。

最後に、クリップを戻せば完成です。